ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_14454909.jpg
PCをいろいろと物色しちゃいるんですがね、なかなか帯に短し襷に長しでありますな。そりゃ出すものを出せば何の問題もないんですが、そこはそれいろいろと事情もある訳でしてうまく行かない。ま、それでも何とか絞り込むことにいたしましたが、何かと入用な世の中でありますな。もう少し景気がよくなればいいんですがね。爽やかな季節なんですが、なんだか悩みは多いものでありますな。新緑の中を徘徊して憂さを晴らすとしましょうかね。











本日の暦であります。

5月8日 木曜日 (旧暦 四月十日) 己卯(つちのと う) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「世界赤十字デー」であります。1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定しました。赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日です。赤十字の創始者アンリー・デュナンが、1859年、戦場で「苦しむ人を敵味方の区別なく救護する。」という赤十字の着想を得てから150年を迎えました。この尊い考え方を実践し続けているってぇのは本当に素晴らしいことでありますな。そして痛ましい戦争をもなくさなくてはなと。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-05-08 04:33 | | Comments(0)


<< 海帰りの朝餉      今日の暦 >>