ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 09日

金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー

金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15095997.jpg
今日は海から上がりまして1号線バイパスを東へひた走ることに。10:40頃にはお店の前に着きましてシャッターポール。ラーメンが食べたいのはもちろんのことではありますが、今日はあたしがやっているラジオの番組「ぶん屋のこくまろ~ラーメン食べたいっ!~」の出演オファーも兼ねての訪問であります。ラーメン食いたいのを正当化しただけw











金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15100370.jpg
金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15100545.jpg

実は気になっていた「極ニボ」でありまして、煮干のダシを使った農耕煮干ラーメン。これを「かけ」でいただくことに。「かけ」ですから具は入っちゃいません。どのメニューもこの「かけ」をしてくれまして定価から¥200のバックになります。噂に違わず濃厚そのものなんですが、嫌味も臭みもない。恐らく煮干の油がまろやかさをダシ臭みを押さえているんじゃなおかなと。これに昆布のダシがほのかな甘みを足しましてかなりバランスのいい一杯であります。味は「塩」でお願いをいたしましてダシ感たっぷりの一杯であります。これは食べつけるとだんだん煮干の味に麻痺してどんどん濃い味が欲しくなりそうだなと。






金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15101042.jpg
金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15101315.jpg
金谷の「めん奏心」で極ニボ丸鶏ラジオのオファー_e0220163_15101628.jpg
お次は「丸鶏そば」を醤油でお願いをいたしました。店が開くのを待っている時から鶏ダシの香りがしておりまして食いたくて仕方がなかった。いつもの如く店主の計らいで具は別皿であります。この方が「かけ」っぽくいただけてダシの味がよくわかる。スープと麺に集中するにはもってこいの食べ方でありますな。久しぶりに伺って久しぶりの丸鶏ですが、以前とは濃さが違う。7時間炊き出した丸鶏の味はこれでもかってぇぐらいでありまして、スープの色味も迫力がありますな。かえしの具合もちょいと引き気味なのは恐らくあたしの好みに合わせてくれたのかなと。煮干も丸鶏も旨味の権化でありましてこの細麺とよく合っておりますな。食後に鼻腔へ抜ける香りをいつまでも楽しめる。ラジオのオファーも快く受けてくれまして、来週の火曜日13日の夕方6:30過ぎあたりからの生放送になります。FM Haro! 76.1MHzで聞いてていただければなと。本日も大変美味しくいただきましてご馳走様でした。

(またしばらく断麺か)









by komamono_bun_ya | 2014-05-09 15:26 | ・浜松市外 | Comments(0)


<< 平成26年度凧 (糸目付け)      腰前後/思ったほどにはサイズも上らず >>