ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 14日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15140312.jpg
あたしんちのガクアジサイが咲きました。数年前に買い求めたものでして、昨年は花をつけなかったんです。残念な気持ちと今年こそはってぇ期待でもって女房が世話をしていたこともあり、花芽がついた時は本当にうれしかったんです。できれいに咲いてくれました。四隅に白い花をつけまして、まるで額縁の飾りのようであります。まだまだしばらくは楽しませてくれそうでありますな。











本日の暦であります。

5月14日 水曜日 (旧暦 四月十六日) 乙酉(きのと とり) 七赤

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

本日は「温度計の日」であります。水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日です。なお、この日附はユリウス暦によるものであるすが、ファーレンハイトの生地ダンツィヒ(グダニスク)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば5月24日となります。華氏温度は、塩化アンモニウムを寒剤として得られる当時人間が作り出せた最低温度を0度、人間の平均体温を96度とし、その間を等分して得られます。この温度目盛りによると、水が凍る温度は32度、沸騰する温度は212度となります。ファーレンハイトが1724年に発表し、現在では主にアメリカ・カナダ・イギリスで用いられています。中国では、ファーレンハイトに華倫海の字を当てたことから、「華氏」と呼ばれるようになリました。我々に身近な温度計といえば体温計でありまして、ちょいと具合がよくないなってぇと気にはやはり使いますな。が、体温計で計った自分の温度に驚いて余計に具合が悪くなることも。

本日も皆さんにとってよい日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2014-05-14 04:37 | | Comments(0)


<< 頭前後/よれよれほれほれ      何の用事でしょう? >>