ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 30日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18261728.jpg

浜松城公園の住人であります。木の幹の堅いところをはいで中の柔らかいところを食べているようなんですが、こりゃ木にとっちゃたまらないだろうなと。公園緑地課(今でもこの名称かは不明)でもリスが増えて困ってるんじゃなかろうか。とは言え、リスには何の罪もなし。生きていくのが至上の権利ですから。傍目には可愛らしくっていいんですがね。しかし緑がきれいだな。











本日の暦であります。

5月30日 金曜日 (旧暦 六月二日) 辛丑(かのと うし) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

本日は「ゴミゼロの日」であります。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せ。豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立、5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。「530(ゴミゼロ)」というネーミングのユニークさから530ゼロ運動は全国に広がり、1993年には厚生省がこの日を初日とするごみ減量化推進週間を制定しました。この「530」の看板は良く目にしたんですが、まさかお隣の豊橋が発祥とは知りませんでしたな。もちろん大賛成であります。まずは自分の家からきれいに。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-05-30 04:25 | | Comments(0)


<< セット腰/セットはいい波      女物畳表鱗紋三度草履 >>