ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18035739.jpg
梅雨入りですかね。農作物にとっては恵みの雨ってぇことになりますな。二十四節気は「芒種」を迎えましていよいよ仲夏であります。「芒種」ってぇのは穂のある米や麦の事でありまして、その植え付けの時期をさしております。七十二候は「蟷螂生(かまきりしょうず)」であります。農事暦として使われていた七十二候でありますから、農作物には見向きもしないで害虫を捕獲してくれるカマキリは貴重な存在だったのかもしれませんな。さて、お気に入りの傘と長靴が活躍する季節がやってまいりました。











本日の暦であります。

6月5日 木曜日 (旧暦 五月八日) 丁未(ひのと ひつじ) 二黒

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

本日は「環境の日」であります。1972年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。1972年のこの日、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生しました。国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。日本政府は福島を含めた全国にある原発の対応をどうしようとしているんでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2014-06-05 04:33 | | Comments(0)


<< 久しぶりの風邪っ引き      ふゆ坊の「開き」 >>