ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18284748.jpg

大型の台風と言われた8号ではありましたが、合った言う間に過ぎ去っていきましたな。とは言え、被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。いち早い復興がされますように。このまま本格的な夏が来るのかな、それとも梅雨明けはまだ先なのかなとちょいと気をもみますな。森の木々はますます緑を深めていきまして清々しい。夏は緑と水のある風景が何よりでありますな。木陰で涼をとりながらの昼寝なんざたまらねぇなと。











本日の暦であります。

7月12日 土曜日 (旧暦 六月十六日) 甲申(きのえ さる) 七赤

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~21日)。

本日は「ラジオ本放送の日」であります。1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。仮放送が始まったのはその年の3月22日だでした。ラジオはラジオの面白さがあると思うんですが、言葉でものを伝えるってぇのは語彙が豊富でないと面白くない。常に勉強でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-12 04:40 | | Comments(0)


<< 胸前後/地形整わず      紫陽花玉白緑浅葱 >>