ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19000976.jpg

アイスコーヒーがおいしい季節になりました。基本水出しが好きなんですが、グラスいっぱいに氷を入れましてペーパードリップでもって濃い目に入れたものも好きであります。ちょいとローストは強めのヤツ。暑い時には珈琲の苦味が量を感じさせてくれますが、なぜなのかな?冬よりも苦めの方がおいしかったりするんだよね。真夏日の多い季節であります。うまく涼を取ってお体ご自愛くださいまし。











本日の暦であります。

7月25日 金曜日 (旧暦 六月二十九日) 丁酉(ひのと とり) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「かき氷の日」であります。日本かき氷協会が制定。七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことからとのことです。夏にかき氷あまりにも似合いすぎますが、沖縄のように暑いところではあまり食べないようですな。あとから喉が渇くからってことでして、かき氷を食べている間はまださほどに暑くはないのかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-07-25 04:27 | | Comments(0)


<< 頭前後/思いのほか残ったサイズ      紅玉七宝紋蜻蛉玉簪 >>