ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15560307.jpg

夏空でありますな。台風12号が南海上にありまして北上をしております。10号の時とほぼ同じ進路を取るようでして大きな被害がありませんように。うねりだけが届いてサーファーに至福の時を与えてください。7月も今日まで。明日からは8月ですが7日には「立秋」を迎えますな。秋の気配のかけらでも探すと致しましょうかね。











本日の暦であります。

7月31日 木曜日 (旧暦 七月五日) 癸卯(みずのと う) 六白

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

本日は「蓄音機の日」であります。1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。あたしと同年輩の方々はおそらくレコードを所持されていると思うんです。あたしも御多分に漏れず数百枚所持をしているんですが、これをすべてCDに焼きたいけれども機会も高いし手間もかかるってぇことでもって未だにたくさんのレコードは押し入れの中。なんとかなりませんかね。

本日も皆さんにとって良い日になりますように










by komamono_bun_ya | 2014-07-31 04:55 | | Comments(0)


<< 頭半~ダブル/クリーンなライト      テフロンの親子鍋、コイサー! >>