ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18221256.jpg
天竜区は龍山の「不動の滝」脇に咲いていた百合であります。5、6m上に咲いていたんですが、滝ノ水と一緒に香りまで下りてきました。マイナスイオンと百合の香り。しばしの量を楽しみましたよ。今日から8月でありますな。本来の旧暦ではまだなんですが、八月朔はそのまま「八朔」と言いまして、この頃には早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからありました。このことから、田の実の節句ともいいます。この「たのみ」を「頼み」にかけ、武家や公家の間でも、日頃お世話になっている(頼み合っている)人に、その恩を感謝する意味で贈り物をするようになったそうでありますな。また江戸時代には遊郭「吉原」の大門が開いて女も入れたそうであります。いずれにせよこういった感謝の風習は大事だなと。











本日の暦であります。

8月1日 金曜日 (旧暦 七月六日) 甲辰(きのえ たつ) 五黄

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

本日は「水の日」であります。国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから、その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としたそうです。夏の渇水は大きな問題でありますな。なにせ水がなくっちゃ生き物は生きていけない。どうにも水を粗末にするのはこの国の水が安全だからだってぇ話でありまして、なんだか矛盾しているなと。安全だからこそさらに大事にしなくちゃね。夏はこまめに水を摂取して熱中症にも気を付けたいものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-08-01 04:21 | | Comments(0)


<< 青唐辛子の苗に赤唐辛子      赤玉花火紋蜻蛉玉簪 >>