ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 11日

今日の暦

e0220163_18454147.jpg

台風14号は足早に抜けましてまたぞろ波の小さな日々が続きそうでありますな。今年は酷暑だったり、長雨だったり、いきなり寒くなったり、波がなかったりと、なんだかなぁな夏でしたな。この秋には良い波に恵まれたいものでありますな。画像は「すダッチ」が撮ってくれたものであります。いつもありがとうございます。










本日の暦であります。

9月11日 木曜日 (旧暦 八月十八日) 乙酉(きのと とり) 九柴

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「公衆電話の日」であります。1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだったそうです。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。最近はめっきり見なくなった電話ボックスでありまして、それでも駅の近くにはあったりいたしますな。そんな電話ボックスを見ますってぇと、ポケットに小銭をいっぱい入れて夜の公衆電話ボックスに座り込んで電話をしていたことを思い出しますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-11 05:17 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bunakane.exblog.jp/tb/22375441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< デスクワークの横で      今日の暦 >>