ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17074628.jpg

月曜日にはたくさんのコスモスを見てきたんですが、いろいろな種類がありますな。単に色だけじゃなくって花弁の周りにフレアのようになっているものや、朝顔のようにまん中の色が違ったり。一つ一つカメラに収めるのも楽しい作業でありました。月内は見頃かなと。まだの方は是非。治部坂は浜松からでもせいぜい車で2時間半ほどで行けますよ。











本日の暦であります。

9月17日 水曜日 (旧暦 八月二十四日) 辛卯(かのと う) 三碧

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

二十八宿:壁(へき) 旅行婚礼万事大吉 南方凶

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「モノレール開業記念日」であります。東京モノレールが制定。1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールでした。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初でした。あたしが初めてモノレールに乗ったのはよほど後年でして、息子が大学へ入るときに東京は立川で乗ったぐらいですかね。感想としては電車と何が違うんだろ?ってところでw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-09-17 05:06 | | Comments(0)


<< 台風15号のうねり      今日の暦 >>