ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 25日

藤枝「ちっきん」さんで120%煮干し醤油ラーメン

藤枝「ちっきん」さんで120%煮干し醤油ラーメン_e0220163_17225439.jpg
中部へ向きますってぇとこのお店は外せない。朝7:00~14:00までという営業時間でもって、食べ歩きの起点としている方も少なくないんじゃないかなと。国道1号線から県道30号線に入りましてしばらく行きますってぇと道沿いにお店があります。が、駐車場がなくって初めて伺った時には当惑いたしました。実は近くに大型薬局店がありまして、そこの店長と話ができていて駐車場をつかえるんだってぇことでありますな。この日は女房と伺いまして11:00過ぎの到着でありました。前に2組おられましてしばし待つことに。












藤枝「ちっきん」さんで120%煮干し醤油ラーメン_e0220163_17225823.jpg
藤枝「ちっきん」さんで120%煮干し醤油ラーメン_e0220163_17230150.jpg
藤枝「ちっきん」さんで120%煮干し醤油ラーメン_e0220163_17230393.jpg
こちらでは、豚ガラ、鶏ガラ、魚介ン度をつかった清湯スープと、120%煮干しのスープとがありまして、あたしは12%煮干しの醤油ラーメンをいただくことに。あたしたちの後からも次から次へとお客さんがやってまいりましてカウンター3席、テーブル8席の恩師絵はなかなかに込み合います。しばし待ちますってぇと器が到着する。思わず笑っちゃう煮干しのいい香り。煮干しはなんだか魚臭いイメージがあったんですが、最初にこちらでいただいた時から印象が変わった。エグ味が少なくって味わい深いんです。遠くにある苦味がまた旨さの一つだったりね。塩分もさほどに強くなくって薫り高い一杯であります。チャーシューも下処理がうまいのか旨み以外に変な味が全くなく中細麺も味わいがいい。意外とボリュームもありましてかなり満足の言う一杯であります。和風の和でもありなごみの和でもあるかなと。それと、ここの餃子が一口サイズでもってパリッと焼きあがっておりましておすすめであります。浜松のそれとは違うんですが、重たくなくっていくらでも行けちまう。比較的しっかりと味がついているので、タレは少な目がいいかなと、酢とラー油だけでもいいかな。女房はトマトラーメンに感激をしておりました。丁寧な仕事で大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(今度は特にぼかなw)









by komamono_bun_ya | 2014-09-25 17:55 | ・藤枝市 | Comments(0)


<< 小池町の「山彦」で醤油つけ麺      葵西の「大勝軒はままつ」で味玉つけ麺 >>