ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 25日

森町の「7福神」で塩つけ麺

森町の「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18330959.jpg
森町で有名なものと言えば森の石松に小国神社とトウモロコシと7福神。町長さんもそういうらしいですよ本当に。で、こちらは7種類のつけ麺てぇことで名をつけられたってぇことなんですが、もちろんつけ麺だけじゃなくって普通のラーメンもあります。が、一日限定20敗の塩つけ麺をいただくことに。お気に入りなんです。











森町の「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18331288.jpg
森町の「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18331452.jpg
森町の「7福神」で塩つけ麺_e0220163_18331686.jpg
開店ちょいと前についたんですが、平日ってぇのにすでに7組が待っている。カウンターへ取りつきまして塩つけ麺の大盛りと声を発する。店主の内藤さんとちょいと話を交わしまして待つことしばし。手際がいいのでさほど待たずに出てきた器からは芳醇ないい香りが。動物系とほんのり香る魚介系のダシなんですが、もともとが乾物屋ですから、もうあたしレベルじゃ何が入っているかわからない。そんなことを考えるよりも全霊をかけてそのおいしさの中を泳いでいるほうがいい。ダシは塩ダレで味付けされておりまして、スープの中には卵黄が入っております。よくかき混ぜますれば黄金色のつけ汁に。しっかりと腰のある細麺を浸していただきますれば、ああ、ダシの味だと天を仰ぐ。大盛りを頼んだにもかかわらずあっという間の完食。で、その後の楽しみがスープ割。つけ汁を出しで伸ばしていただくんですが、あとから入るフライドオニオンが香ばしくておいしい。季節ごとに限定のつけ麺も出ますのでそれも楽しみでありますな。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(餃子もおいしいよ)









by komamono_bun_ya | 2014-09-25 18:43 | ・森町 | Comments(0)


<< 今日の暦      小池町の「山彦」で醤油つけ麺 >>