ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17585642.jpg
小国神社は宮川にかかる赤い太鼓橋であります。ふと目をやりますってぇとすでに紅葉をし始めている気の早いもみじ。さすがに早いなとは思いますが、それでも亜紀はどんどん深まりますな。今日から七十二候は「蟄虫培戸(むしかくれてとをふさぐ)」であります。まさにそんな季節なんだなと。急に寒い日もありますのでくれぐれもお体ご自愛くださいまし。











本日の暦であります。

9月28日 日曜日 (旧暦 九月五日) 壬寅(みずのえ とら) 一白

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

本日は「プライバシーデー」であります。1964年のこの日、三島由紀夫の小説「宴のあと」でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。勿論プライバシーは人権でありますから守られるのは当然でありますな。ネット社会ではこれが少しおろそかになっている感もありますが、最終的には個々人のモラルかなと。あたしも気をつけねばなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。













by komamono_bun_ya | 2014-09-28 04:57 | | Comments(0)


<< いつもの散歩道とちょいと徘徊      はる姐さんとまったり >>