ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 22日

今日の暦


今日の暦_e0220163_17371051.jpg
秋雨の時期でありますな。気象的には初夏の「梅雨」と同じことらしいんですが、秋雨前線の方が速く移動するような。一雨毎に秋が深まり冬がやってくるんだなと。












本日の暦であります。

10月22日 水曜日 (旧暦 9月二十九日) 丙寅(ひのえ とら) 四緑

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

本日は「平安遷都の日」であります。794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛野郡宇太村の新京に移りました。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。土地にはそれぞれ特有の「気」があるようでありますな。風水を重んじた時代の事ですから疫病や飢饉を免れるために遷都をしたのだとか。国のトップの判断がその先をどのようなものにするのか。今も昔も重要な役割であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-10-22 05:06 | | Comments(0)


<< 腹前後/まとまりのない波      今日の暦 >>