ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 09日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18312493.jpg
あたしどもがこの家へ来まして10年、その年の秋にやってきた三毛猫のチビがはる姐さんでありまして同じく10歳になりました。なんだか歴史を感じるなと。いつもきょとんとしていた子猫だったのに、なぜかドスの利いた姐御猫になっちまいました。まま、どんなでも長生きをしてほしいなと。

「ぐずぐず言ってないで早くコタツをお出し。この唐変木」












本日の暦であります。

11月9日 日曜日 (旧暦 十月十七日) 甲申(きのえ さる) 四緑

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~18日)。

本日は「119番の日」であります。消防庁が1987(昭和62)年に制定しました。電話番号119に因んでとのことです。この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行われます。消防や救急車の要請もいたずら電話があるようでどうにも信じられないんですが、中には常識を逸した要請のもあるようでありますな。常識やモラルはどこへ行っちまったんだろうかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-11-09 05:30 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ぶん屋帆前掛けトートバッグ >>