ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18324090.jpg
昨日の朝は早朝から佐鳴湖公園へ。夜明けとともにウォーキングをいたしまして爽快この上ない。とは言えやはりサーフィンの方が楽しいに決まっているんですが、どうにも波が上がる気配がありませんな。ま、とりあえずちょいと海へ行ってこようかなと。











本日の暦であります。

11月17日 月曜日 (旧暦 十月二十五日) 壬辰(みずのえ たつ) 五黄

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

本日は「将棋の日」であります。日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化したそうです。制度化ってぇのがすごいな。あたしの友人たちがみんな隠居したら縁台将棋をやろうぜなんてぇ話になっておりまして、まずは将棋を指せるようにならなくっちゃなと。詰将棋の本でも買ってこなくっちゃ。話が遠いな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2014-11-17 05:31 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>