ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18431076.jpg
今年は紅葉狩りへ出遅れておりまして、週末の朝にはちょいと行こうと思っているんですが天気がどうなのかなと。どうやら土曜日は崩れる予報なので日曜日の朝には大丈夫でしょうかね。ま、雨なら雨で色を濃くした紅葉が見れるかなと。さて、どこへ行きましょうかね。











本日の暦であります。

11月28日 金曜日 (旧暦 十一月七日) 癸卯(みずのと う) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

二十八宿:亢(こう) 種播結納吉 家造凶

本日は「太平洋記念日」であります。1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。太平洋で遊んでいるあたしにとってもなんだか記念したい気持ちの日でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-11-28 05:42 | | Comments(0)


<< 腿前後/出遅れ満潮タイム      腹上/思いがけずいい波 >>