ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18192318.jpg
船明湖と船明ダムの遠景であります。陽は西へと傾いておりますが、冬のきりっと硬質な空気感が気持ちいいんです。いつまでも眺めていたい風景の一つですな。











本日の暦であります。

12月5日 金曜日 (旧暦 十一月十四日) 庚戌(かのえ いぬ) 五黄

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

二十八宿:牛(ぎゅう) 何事に用いても吉

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

本日は「国際ボランティア・デー」であります。国際デーの一つ。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日です。誰かのために何かをってぇ精神は大事でありますな。なぜなら自分も周りの力で生きていますから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-12-05 05:48 | | Comments(0)


<< 帆前掛けランチバッグ      蜜柑玉が入荷しました >>