ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19472802.jpg

今年もあと2週間余りでありますな。年を重ねるごとに時間の経つのが早く感じるような気がするんですがあたしだけなのかなと。椿や山茶花が咲く季節になりました。冬の時期の楽しみでありまして、侘助を見つけると嬉しくなる。どんな季節であっても楽しむことが大事かなと。師走の忙しい時期でありますが、ちょいと立ち止まって深呼吸をすることも大事なんじゃないでしょうかね。さて、年賀はがきの受け付けが今日から始まります、早いうちに出しましょうね。俺。












本日の暦であります。

12月15日 月曜日 (旧暦 十月二十四日) 庚申(かのえ さる) 四緑

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

本日は「観光バス記念日」であります。1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。皇居前~銀座~上野のコースを走ったそうです。今や大型観光バスが走らない日がないほどであります。あたしも遠方へ遊びに行ったときに時折地元の「遠鉄バス」を見かけることがあるんですが、なぜか嬉しくなりますな。皆さんも思いがけず地元のバスを見るとそうなんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-12-15 05:49 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>