ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19252968.jpg

昨日はジム上がりにちょいと浜松城公園を散歩することに。山茶花や椿が咲き揃ってきましたな。あたしにしてみれば赤い色はこの時期に好きな色でして、年が明けると白い方が好きになるってぇ面倒な好み。ま、あたしが勝手にそう思うだけでもって、花は知らんふりしてそこに咲いております。存在することの重さってありますな。美しい姿をありがとう。











本日の暦であります。

12月16日 火曜日 (旧暦 十月二十五日) 辛酉(かのと とり) 三碧

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

二十八宿:觜(し) 稽古事始吉 造作着初凶

本日は「電話創業の日」であります。1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応したそうです。今じゃ携帯やスマホの世の中でありまして、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。これから通信はどんな進化を遂げるんだろうかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-12-16 06:24 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>