ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18043768.jpg
今年もあと数日となりまして一年なんざあっという間。区切りってぇことでもって年の暮れの新年のってぇことにはなるんですが、てめぇの命が何時まであるか知っている訳でもなし、一日一日を大事に生きなくっちゃなと思うこの頃であります。年を食わなくっちゃわからないことってぇのがあるんだななんてね。











本日の暦であります。

12月27日 土曜日 (旧暦 十一月六日) 壬申(みずのえ さる) 九柴

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

二十八宿:氐(てい) 婚礼酒造種播吉 普請凶

本日は「浅草仲見世記念日」であります。1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業し、煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されました。新年は初詣客でまっすぐ歩くのも大変な仲見世であります。あの活気のある賑わいを見ると景気も少しは良くなるんじゃないかなと思っちまいますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2014-12-27 06:03 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腰前後/サイズダウン風ヨレの波 >>