ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 05日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17345129.jpg
元旦から三日間の展示会も無事終えまして昨日は久しぶりに暦も書かないグータラな一日を過ごしました。世の中は今日から日常に戻るようですが、あたしはやっとお休みをいただくことになりますかね。昨年はいろいろな好機を得まして今年は年明けからまたまたうれしい巡り合いがあったりで良い年になる予感がいたします。いろいろな方面で好奇心旺盛に動いてみようかなと。今日もしっかりと朝餉を頂いて頑張ろうと思います。











本日の暦であります。

1月5日 月曜日 (旧暦 十一月十五日) 辛巳(かのと み) 九柴

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

二十八宿:危(き) 壁塗酒造旅行吉 仕立凶

本日は「紬の日」であります。名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定されたそうです。大島紬の良さはよくわかっております。が、もう少し手の届く金額になってくれなくっちゃ着られない。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2015-01-05 06:28 | | Comments(0)


<< 磐田の「ヤマシロ」でラーメン初め      今日の暦 >>