ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18211681.jpg
七十二候は第七十一候「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」を迎えました。寒さが一番の頃ってぇことではありますが、少しずつ陽気は春のそれを感じさせる頃でもありすな。「春隣」ってぇのは冬の季語でありますが、毎日畳一目分ほどずつ陽が伸びているのも春が近づく喜びだったり。











本日の暦であります。

1月25日 日曜日 (旧暦 十二月六日) 辛丑(かのと うし) 二黒

二十八宿:房(ぼう) 新規事婚礼棟上等大吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「日本最低気温の日」であります。1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録である、-41.0℃を記録しました。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したのですが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっているそうです。しかし、この寒さってぇのは想像ができませんな。春よ来い、早く来い。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。










by komamono_bun_ya | 2015-01-25 06:19 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>