ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18193197.jpg

今日から二月ですな。三日には「節分」を迎えまして四日には「立春」を迎えます。春でありますな。昨日は季節風も強くって海をお休みし、女房と二人で浜松城公園を散策することにいたしました。日本庭園で女房が「瑠璃色の酉がいますよ」と。翡翠鳥とも呼ばれる「カワセミ」であります。幸せの青い鳥ですな。何やら春から縁起がいいななんてね。浜松城公園にもカワセミが来るんだな。ちょいと気を付けていようかなと。しかしきれいな鳥ですな。女房としばらく眺めていた一月の最後の日でありました。












本日の暦であります。

2月1日 日曜日 (旧暦 十二月十三日) 戊申(つちのえ さる) 九柴

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「テレビ放送記念日」であります。1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されました。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円でした。その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。ここの所とんとテレビを見なくなっちまいまして、なんだかどれを見ても面白くないなと。もう少し深みのある番組をお願いしたいものだと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。











by komamono_bun_ya | 2015-02-01 06:18 | | Comments(2)
Commented by まりんか☆ at 2015-02-01 15:45 x
実物が見たいで~す!!
でも公園行くときはon くん連れなんで、そこには入れないんだなぁ(*´-`)
ひとりの時に探しに行ってみますq(^-^q)
Commented by komamono_bun_ya at 2015-02-01 16:16
まりんかさん

本当にきれいな鳥ですよ。(^-^)


<< ビバ! 卵とじ!      今日の暦 >>