ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 04日

車椅子でオムニバス

車椅子でオムニバス_e0220163_20405080.jpg


今日は外出許可が出まして家へ帰りました。で、ちょいと出かけようなんてことになったんですが、せっかくなので車椅子で出かけてみようかと。なかなかそんなシチュエーションはありませんから、車椅子でバスに乗って街中へ。先ずは女房に押してもらいまして「浜松城公園入り口」バス停へ。次に来るのが「オムニバス」だってことを確認いたしましてバスを待つことに。この「オムニバス」てぇのは、低床のバスでありまして、車椅子のじょうしゃに対応しているバスの事なんです。










車椅子でオムニバス_e0220163_20405052.jpg

車椅子でオムニバス_e0220163_20405169.jpg

車椅子でオムニバス_e0220163_20405270.jpg

車椅子でオムニバス_e0220163_20405487.jpg

車椅子でオムニバス_e0220163_20405555.jpg


車椅子でバスに乗るのは初めてでしてどうかなと。とうちゃくしたバスに乗っていた二人の乗務員のうちの一人が降りてきまして少し待ってくださいねと。やおらバスのセンターにある乗り口下部からプレートが出てまいりまして、これが車椅子の乗り込み口になります。後は乗務員の方に中ほどまで押していただいて、優先席の折りたたみ椅子を格納し、輪留で止めたら乗り込みの完了であります。思いの外親切快適でもって、乗車時間も3分ほど。他の乗客の方を少し待たせちまいましたがなかなか段取りは良かったんじゃないかなと。で浜松駅まで。駅ビルのメイワンでウインドショッピングをいたしましてあちらこちらへと。週末の施設は人出も多くてエレベーターの容量不足がちょっと気になる。車椅子それ自体がちょいと邪魔に思えるほどてして、混み合うエレベーターを数回スルーいたしましてやっと空いたところへ入れてもらう。も少し大きなエレベーターをつけてほしいな。あと、街中の歩道と車道、その間の段差や路面の凸凹が結構気になりましたし、駅周辺の歩道が意外と起伏が激しかったりいたしまして車椅子を押す女房も大変そうだったり。なんでもその立場にならなくっちゃわからないことは多いものでありまして、今回も御多分に洩れずってぇことに。街中のバリアフリーって結構大変なんだなと。でも、使うのは様々な人たちでありまして、その全ての方が暮らしやすい設計にしてくんなくっちゃなとも。久しぶりの韓国料理も美味しくいただきまして楽しい外出でもありましたよ。ユニバーサルデザインて大事だなと。

(興味深くも面白い体験でした)







by komamono_bun_ya | 2015-04-04 20:17 | 浜松とその周辺 | Comments(0)


<< 夜明け前の迷想      今日の暦 >>