ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 08日

リハビリとトレーニング

リハビリとトレーニング_e0220163_22114178.jpg


今朝の回診でもって医師が言うには血液検査の結果が良いとのことであります。悪さをしていた抗体は減少しましてステロイドの副作用もほぼ見受けられないとのこと。この分で行けば来週末には予定通りステロイドを減らす方向で行きまして、医師が見るのはステロイドの副作用の状態と、合併症を起こさないように警戒することだけなんだと。あなたは頑張ってリハビリをしなさいと。しますとも。するさ。









で、副作用の中でも、最も気をつけなくっちゃいけない感染症は、1日の投与30mgあたりに減るまでは厳重注意と。今投与しているのは60mgでもって、一般的には上限てぇことでありまして、再来週から減らす割合は一週間に5mg。30mgまでを時間にしますってぇと、まだ6週間もかかる。4月20日から更にひと月半か。ま、腹を括りましたからその間はしっかりリハビリをしようと思っております。で、今の状況は上半身はそれなりにほぼ問題なしでもって下半身にいろいろと問題があるんです。足を持ち上げられなくて腰の位置もしっかりキープ出来ない。膝を曲げていくと筋力がなくなって堪えられずグシャっと倒れちまう。なんの抵抗もすることもできずに。で、結局下半身の抹消神経がまだ治癒しておらず命令がいかない。その上、下半身の筋肉が萎縮しておりまして痩せていく。病でも筋萎縮が起きているのに、ステロイドの副作用にも筋萎縮の名前がある。ま、うろたえもしませんがね。上半身のリハビリと、トレーニングは「さっちゃん」が担当で軽微なウエイトトレーニングをコーチングしてくれます。時間にすればおおよそ30分。午後は仲山君が下半身のリハビリに30分。それぞれのトレ後には私の自主トレがありまして、歩行訓練に20分以上。なかなか頑張っておりまして少しずつではありますが、結果もなんとかついてきたかな?なんてね。ただ、トレーニングに非ず治療であるとの先生の発言がふるっておりましてなるほどと。ま、先行きも見えてきますれば希望もいだける訳で、途中からリハビリ病院への転院もあるよと。まだまだ時間はかかりそうですが、病の終焉、身体の復活も見えてまいりますれば更にがんばらなくちゃであります。さっちゃん、よろしく。

リハビリとトレーニング_e0220163_22114363.jpg







by komamono_bun_ya | 2015-04-08 21:33 | 体のこと | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>