ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_5541251.jpg


しっとりと曇り空の朝であります。午後からはちょいとお湿りの予報も出ておりますが、晩春の折でありまして気候は安定しにくいかなと。本日からは七十二候の「鴻雁北(こうがんかえる)」を迎えました。日本で冬を越した雁が北へ渡って行く時期でありまして、よくツバメの来訪と比較されて言われたりいたしますな。夏も近づく季節であります。先にも申し上げましたが天候が安定しない時期でもありまして、体調も崩しやすいかなと。どうかお体ご自愛くださいまし。








4月10日 金曜日 (旧暦 二月二十二日) 丙辰(ひのえ たつ) 五黄

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「女性の日(婦人の日)」であります。労働省(現在の厚生労働省)が1949年に「婦人の日」として制定。1998年に「女性の日」に改称。「女性週間」の1日目の日です。参政権の行使がされた日でありまして、女性の政治家が生まれた日でもありますな。男女平等が叫ばれて久しいのですが、なかなかうまくいかない感じがするのは私だけでしょうかね、昨今新聞を賑わしている女性政治家のようなことがありますってぇと、地道に努力されている女性たちの足を引っ張るようなことになりますな。困ったものであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-04-10 05:31 | | Comments(0)


<< 不思議な事      歩行訓練 >>