ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 20日

筋量は減少から増量へ

筋量は減少から増量へ_e0220163_16384512.jpg


週末は初めての外泊許可をいただきまして、猫たちと過ごしたり美味いものを食ったりと二日間を満喫いたしました。女房が好きなもつ鍋をレクチャーして女房自身が作ってみたり、それがかなりいい出来だったりと、やっぱり家はいいなと再確認しつつ階段や手すりのない部屋の手強さも再認識いたしました。が、やはり猫たちと会えるのは力になるなと。閑話休題。毎週家へ帰る度に、できなかった事が一つずつ出来るようになってたり、出来そうな雰囲気だったりとなんだか少しでも前へ進んでいるなと実感をしております。








筋量は減少から増量へ_e0220163_16384654.jpg


ここ数日のデータをグラフにしてみたんですが、青い線は体重でありまして、オレンジ色の線は左が体脂肪率、右が筋肉量であります。これを見ればわかるように体脂肪率と筋肉率が反比例しておりまして、筋萎縮はなんとか止まっているようてあります。で、このまま右肩上がりで筋量が増えてくれたらなと。筋肉が落ちれば力も出ませんし、なにより社会復帰ができない。いまの体重は筋肉が減って軽くなったものですから、下半身にはしっかり筋肉を増やしてあげてから体脂肪率を下げて軽量化を行う。ま、今は治癒が大事なので、自主練で疲れすぎないようにってのも大事であります。目標は来月内の退院を目指します。

(食い過ぎて太るのだけは気をつけなくちゃな)






by komamono_bun_ya | 2015-04-20 16:21 | 体のこと | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>