ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_5331693.jpg



おはようございます。朝靄がかかった朝でありまして日の出はどうかなと思ったんですが、綺麗な朝日を拝むことができました。なにやら不順な天候続きではありましたが、今日からは暑くなりそうな気配であります。入院の憂き目に遭いまして春を満喫することなく、いきなり初夏の退院てぇことにはなりそうですが、ま、新緑を楽しみにあちらこちらへ行ってみようかななんてね。先ずはリハビリ。








本日の暦であります。

4月23日 木曜日 (旧暦 三月五日) 己巳 (つちのと み) 九紫

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「サンジョルディの日」であります。元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈ります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施しています。文字を拾って頭の中で絵を描く作業てぇのはとても大事だと思います。小説なんざ色々な人、性格、人生、経験を疑似体験できますからかなり楽しい。書物を読みましょう。

本日も皆さんに取って良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-04-23 05:17 | | Comments(2)
Commented by しぞーかぶらり日記 at 2015-04-23 09:54 x
いつも拝見させて頂いています。僕も2年前脳出血で救急車、始めての入院、病院での年越しを経験しました。あの病室から見える薬屋の看板風景を見るとあの時を思い出します。これからも拝見させていただきますので、がんばってください。
Commented by komamono_bun_ya at 2015-04-23 15:03
しぞーかぶらり日記さん

コメントありがとうございます。その後はどうでしょうか? 頭と聞きますってぇと後遺症なんぞ気になるんですが。確実にリハビリ頑張ります。


<< 退院の決定      今日の暦 >>