ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 26日

家の朝餉

家の朝餉_e0220163_09000645.jpg

「遅くなりました、お漬物はどうされますか?」

「高菜と白菜キムチをおくれ」










昨日から外泊許可を頂きまして家へ帰っておりまして、昨夜は久しぶりの晩酌でもって気持ちよく寝られた。今朝はやはり早く目が覚めちまいまして4時頃からネットを徘徊したり調べ物をしたり。女房はってぇと白河夜船でもって起きる気配もなく、まま、疲れもあるだろうしとそっとしておくことに。ひとしきりしますってぇと腹の虫も泣き始めて時計を見ますれば7時を回ろうとしております。さすがに起こそうかと思えば階段をトントントンと女房が下りてくる音。今朝餉を整えますねと言い終わるか否か夕べ炊いておいた筍の皮をむきまして味噌汁の支度にとりかかる。筍は旬でありまして、今が一番うまい。これを紀州は湯浅の白みそに落とし込む。うまくねぇ訳がねぇ。最近つとに頂き始めた漬物は弟からもらったキムチの三点セットでありまして、白菜のキムチときゅうりのキムチ、大根のキムチの揃い踏み。白菜を選びまして食卓へ出してもらった。で、次いで女房が買い込んできたってぇ高菜漬けも。ベーコンエッグと舞阪の混ぜ乗りも添えまして豪華な朝餉であります。







家の朝餉_e0220163_09001788.jpg

へへ。旨いんだこれが。白菜のキムチは弟の所のやつがうまいと女房は威張る。お前が威張ってどうする、あたしの実家だってぇの。しかしこの高菜漬けは旨いぞ。よくやったでかした。飯に散らして食えば香りが高くっていくらでも行けちまう。後は小松菜の胡麻和えが付きまして、デザートのヨーグルトも含めれば朝から8品目ってぇ大盤振舞であります。飯もお代わりをいたしまして朝から腹いっぱい。とは言え飯は玄米でしておかずも野菜が主でありますから、さほどに腹も重たくなくっていい塩梅でありますな。家の朝餉は豪華でヘルシーでありました。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(野菜が主体っていいよね)










by komamono_bun_ya | 2015-04-26 09:14 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>