ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 06日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18532144.jpg

本日は二十四節気の「立夏」を迎えました。ついこの前年が明けたと思えばもう夏なんだなと、なんだかあっという間に時は過ぎていく。旧暦ではまだ三月なんですが「夏を感じる」季節ってぇことでもって夏が立つと。七十二候は第十九候「蛙始鳴(かえるはじめてなく)」であります。七十二候が農事暦としても扱われていたってぇことに納得をするような項目でして、この子エロになりますってぇと田んぼに水が引かれまして蛙たちが泣きはじめるんだなと。実際にはもう少し向こうの事のような気がするんですが、暦の発祥の国、中国とはちょいと気候が違うこともあるんでしょうな。いずれにせよこれからちょいのまよき気候が続きますな。その向こうにある梅雨までの間を気持ちよく過ごしたいものであります。








本日の暦であります。

5月6日 水曜日 (旧暦 三月十八日) 壬午(みずのえ うま) 四緑

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「コロッケの日」だそうです。コロッケなどの冷凍食品を製造する株式会社「味のちぬや」が制定。五(こ)六(ろ)で「コロッケ」の語呂合せだそうです。
肉屋のコロッケ」ってlのはどこの地域であってもおいしさの定番のようでありますな。三時のおやつについ頬張りたくなる。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-05-06 04:51 | | Comments(0)


<< 浜松城公園でラジオ体操      葱三昧の筍三昧 >>