ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 20日

出汁昆布な朝餉

出汁昆布な朝餉_e0220163_08420192.jpg
今朝は玄米ご飯が足りなくってちょいと白米を足すことに。ご飯の上に乗っているのは焼いた塩鮭と昆布であります。この昆布、実はダシを取った後のものでありまして、細く引いて醤油と味醂に漬けたもの。出汁は昆布をひとbん漬けましてひと煮立ちさせる前に引き出したら差し水をしてカツオを入れまして火を止める。カツオが亜沈殿しましたら上水を濾しまして出来上がり。濾した後の物は5分ほど弱火で柄に出して二番出汁に。そこまで使っても醤油と味醂に漬ければまだまだ美味しくいただけますし、そのたれも返しとして料理に使える。まったく無駄がない。しかし、この出汁で作った味噌汁のうまさは格別でありますな。








出汁昆布な朝餉_e0220163_08420556.jpg
毎朝のあたしの仕事でして鰹節を削る香りで猫たちも起きてくる。味噌汁ばかりじゃなくっていろいろな煮物に使えておいしい。使う分だけを作る時にその量だけ削る。新鮮でおいしい。昆布も真昆布や羅臼、日高、利尻といろいろありましてそれぞれに味わいが違いますし、カツオも同じ様にいろいろありますな。これらを組み合わせてダシを取るんですが、その違いも楽しみなうえに何を炊くのかってぇ素材でも味が変わる。それこそが料理の妙味じゃねぇかなと。ま、旨いものにはそれなりに理由がありますし手もかかる。いずれにいたしましても朝から豪華でありまして、今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(つい食い過ぎちまうな)






by komamono_bun_ya | 2015-05-20 08:57 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 水が引かれた千枚田      今日の暦 >>