ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 22日

佃煮な朝餉

佃煮な朝餉_e0220163_09351243.jpg
つい先だって浅蜊の佃煮を買い求めたんです。佃煮なんざ食らうのはしばらくぶりだなと。大抵味が濃くってちょいとあればガンガン飯が食える。漬物も同じなんですが、和食の、しかも保存食ってぇのは味が濃い。元来薄味が好きなんで敬遠していたんですが、最近はちょいちょいいただくようになりましたな。若い頃はおかずもご飯も大量に喰っておりましたから濃い味の物はちょいとね。最近ではそんな頃より食べる量が減りまして、ちょいとつまめればよくなったからってぇこともあるのかなと。ほかほかの飯の中へ浅蜊の佃煮をうずめておきますってぇと飯の温度でもって少し戻る。佃煮と周りの飯に甘辛い味がうつりましてこれがなかなか旨い。昨夜は飲んだ後に女房が握りを拵えてくれたんですが、佃煮を入れてくれた。で、つけ物を添えて。いろいろなものを少しずつ種類をたくさんてぇのが贅沢でいいなと。てめぇで引いたダシでもって拵えた味噌汁ももちろん朝餉には欠かせなくって至高の味。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(胡麻和えなんぞもあるとおいしいよね)






by komamono_bun_ya | 2015-05-22 09:43 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 掛川の「さすけ」で味玉醤油ラーメン      今日の暦 >>