ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18581632.jpg
週末に伺った四谷の千枚田であります。棚田ってぇのはなぜか心惹かれるものがありまして好きなんです。浜松にも久留女木の棚田がありましてもうそろそろ水が引かれて田植えも始まっているんじゃねぇかなと。しばらく伺っちゃおりませんのでまた行ってみようかなと。しかし田んぼってぇのは眺めていて飽きない。きれいな景色だなと思いますな。もちろん、お米を作る農家の方々の新郎や苦労、手間はいかばかりかと思いますが。もっとも、だからこそ美しいのかも。








本日の暦であります。

5月28日 木曜日 (旧暦 四月十一日) 甲辰(きのえ たつ) 八白

二十八宿:奎(けい) 柱立棟上神仏祭事等吉

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「花火の日」であります。1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。えっと、皆さんお忘れかと思いますが、花火ってぇのは慰霊の催しだったんですね。ただの余興じゃありませんから。で、それをはき違えて無駄だからやめちまえなんてぇ人もいます。お前がやめちまえ(誰とは言わない)。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-05-28 04:56 | | Comments(0)


<< 藤枝「ちっきん」で特濃煮干塩      和田町「一文字結」で浜松ブラック >>