ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 28日

焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺

焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺_e0220163_18264995.jpg
藤枝「ちっきん」さんへ伺ったとあればそこから車で10分とかからない「粋蓮」さんへ行かない手はないってぇことでもって返す刀で向かうことに。昼をとうに回っているんですが、相変わらずの人気店でもってお客が引きも切らない。お薦めは? と聞きますってぇと「プレミアムつけ麺はまだでしたよね?」と。ではそれで。








焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺_e0220163_18265328.jpg
焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺_e0220163_18265615.jpg
焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺_e0220163_18265946.jpg
焼津「粋蓮」でプレミアムつけ麺_e0220163_18270216.jpg
焼津の番長は流石に手際よくささっと提供してくれますな。相変わらず美しい盛り付けであります。まずは岩塩をちょいと振りかけて麺だけ食べてくれと。麺は何やら透明の汁に使っておりまして、ピンクの岩塩を振りかけていただく。おお、昆布水だ。昆布をつけて抽出したエキス一杯の汁でありまして、岩塩を振りかけただけでも十分ダシ感が出ていておいしい。昆布のヨードがとろみを出しましてこれも面白い食感でありますな。つけ汁は丸鶏かな。きりっと立ちのいい醤油のかえしが特徴的でもってしっかりと表に出てくる塩感とスパッとしたキレ感がいい。鶏胸肉のチャーシューや真空低温調理のロースも、こりっと歯触りのいいメンマも手がしっかり入っていて隙がない。最後に昆布水でもってつけ汁を割るんですが昆布水のとろみでもってこれも面白い味になる。レモンをちょいと絞ればその酸味でさわやかな後味に。麺の旨さの際立つひと品でありました。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(いつも研究熱心だな)






by komamono_bun_ya | 2015-05-28 18:38 | ・焼津市 | Comments(0)


<< 衝動買いした「鰹節削り器」      藤枝「ちっきん」で特濃煮干塩 >>