ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 20日

横須賀の「まるか」でチャーシュー麺

横須賀の「まるか」でチャーシュー麺_e0220163_17060408.jpg
今日は女房と東方面へドライブ。150号線を東へ向かっているときに腹の虫が鳴り出す。時間を見ますってぇと昼ちょいと前でありまして、あたしの腹の虫は性格だなと感心しきり。車は大須賀の近辺てぇことになれば「まるか」さんへ寄らずに行くってぇのはちょいともったいない。車を北へ向けまして横須賀の町中にあるお蕎麦屋さん「まるか」へ伺うことに。







横須賀の「まるか」でチャーシュー麺_e0220163_17060717.jpg
横須賀の「まるか」でチャーシュー麺_e0220163_17061174.jpg
横須賀の「まるか」でチャーシュー麺_e0220163_17061503.jpg
横須賀の「まるか」でチャーシュー麺_e0220163_17061899.jpg
なんだかんだでちょいちょい伺っておりますれば、おばちゃんには顔を覚えられておりまして、ちょいと世間話をば。お願いしmしたのは女房はラーメンでしてあたしはチャーシュー麺を。その間もおばちゃんとの世間話に花が咲きまして満開状態。そうこうしているうちに器が運ばれてまいります。お蕎麦屋さんなれど、周りを見渡せばみんながラーメンを食べているってぇ変な絵面であります。ま、おいしいから仕方がないんだけど。豚ガラの力強さと鶏ガラの香る出汁にチャーシューを炊いた煮汁に昆布の効いた醤油の返し。プリッとした食感の麺は抜群の茹で加減。なかなかこのバランスには行き当たらないんですが、今日は運がよかった。チャーシューは肩ロースの固ゆででありましてこれも味が染みていていつもの味。こういう安心安定の味はホッといたしますな。本日も大変おいしくいただきましてご馳走様でした。

(席は満タンでもって入れ替わりも激しくごった返しておりました)






by komamono_bun_ya | 2015-06-20 17:18 | ・掛川 | Comments(0)


<< 隙あらば手に絡む奴      今日の暦 >>