ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 26日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18152171.jpg
今年もこの季節がやってまいりました。毎年この時期になりますってぇと我が家に届く「甘甘娘(かんかんむすめ)」でありまして、遠州は森の特産物である甘いトウモロコシであります。ある方の好意で毎年届くんですが本当にありがたい。これが届きますってぇと夏だなと実感をいたしますな。実はこれ生でもおいしくいただけるんです。が、コーンサラダにするとかなり美味い。いろいろと手を入れて料理をするといたしましょうかね。







本日の暦であります。

6月26日 金曜日 (旧暦 五月十一日) 癸酉(みずのと とり) 九柴

二十八宿:婁(ろう) 普請造作庭造契約事吉

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「国連憲章調印記念日」であります。日本国際連合協会が制定。1945(昭和20)年のこの日、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定しました。国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっています。日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。しかし、この国連は本当にすべての参加国に対して平等なのか疑問に思いますな。ある国にばかり利益が及ぶような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-06-26 04:52 | | Comments(0)


<< 大柳町「土蔵(どら)」でゆず塩...      正統派「親子丼」を作ってみた >>