ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 29日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19193781.jpg
先日伺った三島市の柿田川でありまして、この川すべてが湧水でできているってぇのには驚いた。湧いているところも何か所か見て回ったんですが、すべて富士山の雪解け水が地中へ沁み込みましてここへ湧いて出るのに10年の歳月をかけているってぇことであります。どこまでも澄んだ水でありまして見ているだけで涼やかでありますな。で、飲めるってぇことだったので少しいただいてみたんですが、柔らかくておいしい水でありました。この水で料理をすれば美味しいんだろうななんてね。







本日の暦であります。

6月29日 月曜日 (旧暦 五月十四日) 丙子(ひのえ ね) 六白

二十八宿:畢(ひつ) 祭祀婚礼棟上取引始吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「佃煮の日」であります。全国調理食品工業協同組合が2004年に制定。佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることからとのことです。佃煮もいろいろありまして、だいたいが保存食だったこともあり濃い味付けで作られておりますな。ちょいとつまめば飯を一気に食らい込む。握り飯の種には最高じゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-06-29 04:54 | | Comments(0)


<< Walk on the beach      佐藤「響き屋」でつけ麺全部乗せ >>