ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 01日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18555939.jpg
あたしんちの最古参、はる姐さんは元祖甘えっ子でありましてその上おしゃべり。あたしよりも女房によくなついておりましていつも女房にべったりなんです。が、なぜかあたしのところに甘えてくるときもありまして、そうなりますってぇとかなりしつこく甘える。三毛猫は「ツンデレ」と言いますが、まさにその通りでありまして、さっきまで甘えていたとおもぺばいきなり怒り出したりね。扱いの悪いのは男殺しってね。ね、姐さん。さて本日より7月であります。梅雨もあと半分くらいかなと。梅雨の時期にしか楽しめないことをたくさん楽しんでおきましょう。







本日の暦であります。

7月1日 水曜日 (旧暦 五月十六日) 戊寅(つちのえ とら) 四緑

二十八宿:参(しん) 婚礼旅行吉 葬儀凶

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

小つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」であります。この日から、地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされ、死者の霊魂がお盆に子孫のもとに帰るために地獄の石戸を突き破って出てくるという日です。ま、本来は旧暦の七月一日を言いますが、新暦でお盆をされる方も多くなったのでそんなこともあると覚えておいてもいいんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-07-01 04:55 | | Comments(0)


<< 夜中のコーヒー      iPhone7? 6s? >>