ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_02110540.jpg

七月に入りまして梅雨らしい天気になってきましたな。ただ、例年と比べて気温が低いような気がするんですが大将など崩しませんように。ま、そういうあたしが体調を崩していたりいてw 七十二候は第三十候「半夏生(はんげしょうず)」を迎えました。夏至から数えて十一日目を言うんですが、この半夏生までに田植えを終えておかねばならないってぇことでありますな。この頃は大雨が降ったり気候の変化が激しくなるってぇことでもって農事歴でもちょいと注意の必要な頃のようであります。冒頭にも申し上げましたが、くれぐれもお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

7月2日 木曜日 (旧暦 五月十七日) 己卯(つちのと う) 三碧

二十八宿:井(せい) 参詣動土種播吉 衣裁凶

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「たわしの日」であります。1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、「亀の子束子」の特許を取得しました。亀の子束子が考え出されたのは1907年のことで、正左衛門の妻が、売れ残っていた棕櫚製の玄関マットの切り取って丸め、床を磨くのに使っていたことがヒントとなったそうです。生活の中のいろいろな道具は相当に便利になって履きmしたが、昔ながらの道具ってぇのはやはり使いやすいものが多いと思いますな。近代的な道具と、昔からの道具、うまく使い分けるのがいいかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-07-02 05:10 | | Comments(0)


<< 於呂の「おえかき」さんで塩チャ...      夜中のコーヒー >>