ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 11日

燻し醤油で卵かけご飯


燻し醤油で卵かけご飯_e0220163_18004056.jpg
うちで使っている醤油と味噌は、紀州は湯浅の「丸新本家」さんのものであります。で、その「丸新本家」さんから面白い醤油をサンプルに頂きましてちょいと使ってみようかなと。なんでも赤坂にある燻製の専門店でもって「燻(くん)」てぇお店のオーナーとコラボレーションでもって開発したその名も「燻し醤油」であります。これね、不思議なんです。醤油なんですが燻した味がするんです。燻製にしたような。で、醤油と言えば卵かけご飯だろうってぇことでもって試してみることに。玄米ご飯に卵を割り入れまして燻し醤油をひと回し。思ったよりも燻した味は表に出てこなくって醤油の華やかな塩っ気が大人しくなりまして醸造の味が表に出てくる。卵のうっみとご飯の旨みが生きるってぇ感じでしょうかね。これはちょいとはまる味でありますな。朝っぱらから驚きでもって目の覚める味わい。今朝もおいしくいただきましてご馳走様でした。

(醤油のテイスティングがまだ三種類あるんだ)






by komamono_bun_ya | 2015-07-11 18:07 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 細江は「蔵前家」でヌキ      今日の暦 >>