ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18390668.jpg
今日は盆の送り火でありますな。遠州地方は15日に送り火を済ませちまうようでありまして、ちょいと特殊かなと。まま、地方毎にそれぞれ特色もありましてそれも文化かなと。あたしんちは旧盆でしかやらなかったななんてね。オヤジが無事にあの世へ帰ることができますように。下界を彷徨われてもちょいと困りますから。生前はとっても怖い人でしたから。あ、旧でやらないと怒るかも。またやんなくっちゃだ。







本日の暦であります。

7月16日 木曜日 (旧暦 六月朔) 癸巳(みずのと み) 七赤

二十八宿:斗(と) 新規事倉庫建築動土吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:天一天上(てんいちてんじょう) 人事の吉凶禍福をつかさどる天一神が天上する日です。天一神は癸巳(みずのとみ)の日に天上するので、それから戊申(つちのえさる)の日までの十六日間は、天一神の障りはなく、いずれの方角へいっても自由であるとされています。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「駅弁記念日」であります。1885年のこの日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました(ただし、これより早く他の駅で駅弁が販売されていたとする主張もあります)。宇都宮市で旅館業を営んでいた白木屋嘉平が、たまたまその旅館に宿泊していた日本鉄道の重役の薦めで販売することになりました。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったそうです。駅弁は電車で行く旅の楽しみでもありますな。旨い駅弁をつつきながらビールをぐいと飲んで、流れる車窓の景色を眺めるなんてね。旅に出たくなりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-07-16 04:58 | | Comments(0)


<< 直ってきたレンズ      4か月半ぶりのフィットネスジムとか >>