ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_04080424.jpg

小国神社本殿の横を流れる宮川は、夏ともなりますってぇと子供たちの絶好の水場となります。水の量もさほどに多くなく川幅も狭いので親御さんも安心かなと。何より神社に守られておりますからこれほど安心なところはないかなと。とは言え、水遊びは気を付けて楽しんでほしいなと思います。本日は七十二候の第三十六候「大雨時行(たいうときどきにふる)」を迎えました。台風や夕立のように叩き付けるような強い雨が降るのもこの時期であります。夏の強い陽zぁ詩に熱せられた地面も、あっという間に熱を奪われて雨上がりの風とともに涼を運んできますな。それも楽しみの一つかなと。








本日の暦であります。

8月2日 日曜日 (旧暦 六月十八日) 庚戌(かのえ いぬ) 八白

二十八宿:星(せい) 祭祀治療吉 婚礼葬儀凶

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「カレーうどんの日」だそうです。「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定しました。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることからとのことです。夏の暑い盛りになぜ? とは思いますが、どうしても食べたいときがありますな。スパイスの効いた熱々のカレーうどん。あ、白い服は着ない方がいいかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-08-02 04:20 | | Comments(0)


<< 今朝の収穫      森町「7福神本店」で森町つけ麺 >>