ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 22日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18344105.jpg
昨日と一昨日の二日間ほぼ留守をしていたこともありましてちょび太甘えることこの上ない。あたしが入院していた時も、女房に「おじさんはどこなの?」と聞いていたようでありまして、あたしがひと月ぶりの外出許可をもらって家へ帰ったときも、「おじさんどこに隠れていたの?」と。愛おしい生き物であります。楽しく朗らかに長生きしなくっちゃなと。







本日の暦であります。

8月22日 土曜日 (旧暦 七月九日) 庚午(かのえ うま) 六白

二十八宿:胃(い) 世話事普請造作公事吉

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

選日:大つち  大つち、小つちの期間は、穴掘り、井戸掘りや建暮、種まきなど、土を崩すようなことはすべて慎まなければならないとされています(~28日)。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「チンチン電車の日」であります。1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内でした。また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895年2月1日に開業した小路東洞院~伏見京橋の京都電気鉄道でした。この日は別に、6月10日が「路面電車の日」となっています。近頃ではあまり見なくなった路面電sy派ではありますが、あたしどもが住んでいる浜松市からほど近いお隣の愛知県は豊橋市にも路面電車が走っております。結構快適でして浜松にもあればいいのになと思いますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-08-22 05:30 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>