ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 29日

糠漬けな朝餉


糠漬けな朝餉_e0220163_08172421.jpg

「糠漬け切りますか?」

「おう、頼む」







昨夜は「スーパームーン」だなんてぇことでもって月を見ながら一杯、いや「いっぱい」やっちまいまして今朝は頭の芯がちょいと重い。気持ちよく寝ておりますってぇと猫たちが遊んでくれとうるさい。仕方なく起きることにしたんですが、気持ちの良い朝でありまして空気もきりっとして頗る気持ちがいい。昨日はひどかった膝の痛みもちょいと和らいだような気もしまして、今日こそはちょいと片づけをしなくっちゃななんてぇことを思いながら階下へ降りる。女房もここから会社へ通う事にもちょいと慣れたようでして鼻歌交じりに朝餉の支度に勤しんでいるようであります。いつもの目玉焼きと海苔、味噌汁と一緒に出てきたのは、昨日「道の駅掛川」で買い求めたキュウリの糠漬け。ちょいとしょっぱいんですが、なかなかいい味でありまして、糠の華やかな香りが鼻腔へと抜けていきますな。女房は仕事に詰まっているようでしていつも帰りが遅い。慢性的な人員不足ってぇことでありまして、ま、うまくやってほしいなと。あたしゃ体の具合を見ながら引っ越しの片づけといろいろと買い出しも。今日は御前崎のカインズホームでも行ってみようかななんて。朝餉は一日に要であります。しっかり食べてしっかり動く。で、しっかり一日を過ごす。今朝もおいしい朝餉をありがとう。

(台所が広々していて気持ちがいい)






by komamono_bun_ya | 2015-09-29 08:34 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 白鼻緒クッション雪駄の再入荷      勢ぞろいの朝 >>