ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 08日

今日の暦

今日の暦_e0220163_07040546.jpg

本日からは二十四節気の「立冬」を迎えます。七十二候は第五十五候「山茶花始開(椿初めて開く」を迎えます。暦の上では冬ではありますが、存外暖かな朝でありますな。ちょいとお湿りがあるせいでしょうかね。こんなしっとりした冬を迎えるのもいいものでありますな。須々木と言えば亜紀の風情ではありますが、あたし的にはどうもこの頃のk視閲によく似合うんじゃないかなと。陽も低くなる季節、光を透かすススキの穂が眩しく綺麗でありますな。週半ばには冷えも降りてくるようであります。どうぞ皆さまお体ご自愛くださいまし。








本日の暦であります。

11月8日 日曜日 (旧暦 九月二十七日) 戊子(つちのえ ね) 九柴

二十八宿:虚(きょ) 学問吉 積極的行動は凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「レントゲンの日」であります。1895年のこの日、ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見しました。レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気附きました。真空管と蛍光紙の間に1000ページもの厚さの本を置いてもこの光は透過しました。そこでレントゲンは、この光に「正体不明」という意味で「X線」と名附けました。後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることが判りました。波長が短いため体を通り抜けることができ、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができます。今日は「いい歯の日」でもありまして、選日奥歯の一部が欠損しまして知り合いの歯医者へ。レントゲンで調べてもらったんですが、虫歯ではないようでちょいと詰め物をしてもらうことに。体の不具合を調べるのに便利なレントゲンではありますが、あまり世話にはなりたくないものでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-11-08 07:04 | | Comments(0)


<< 葱玉子な朝餉      今日の暦 >>