ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 15日

今日の暦

今日の暦_e0220163_06094198.jpg
霞たなびく紅葉の山であります。雨模様じゃないと見れない景色ってぇのがあるんですが、山と紅葉と霞。「霞フェチ」のあたしにとってこれ以上の景色はない。妻籠までの道中、一日眼福でありました。







本日の暦であります。

11月15日 日曜日 (旧暦 十月四日) 乙未(きのと ひつじ) 二黒

二十八宿:昴(ぼう) 参詣祝事新規事婚礼吉

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

選日:不成就日(ふじょうじゅび) 障りがあって物事が成就せず、悪い結果を招く凶日とされています。特に結婚、開店、柱立て、命名、移転契約ごとなどには不向きで、この日に何かを思い立ったり、願い事をすることすら避けるべきだとされています。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「七五三」であります。男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣します。3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味があります。旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになりました。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになってます。子供の成長は早いものでありまして息子もあっという間に成人しちまったような。次は孫の七五三かなと。息子が結婚をしないことにはどうにもってところではありますがw

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-11-15 06:18 | | Comments(0)


<< 美味い野沢菜漬けな朝餉      今日の暦 >>