ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_19570627.jpg

あたしゃさほどでもないんですが、女房は柿が大好きでありまして目がない。それでも干し柿が好きだとは言わねぇなと。柿が好きな人には二色あるってぇことでして、硬いのが好きな人と熟してとろっと柔らかくなったものが好きな人。どうやら後者の方が干し柿を食べる確率が高いようでありますが、実際のところはどうなんでしょうかね。今年の柿は糖度が高いってぇ話なんですが、女房曰く、甘みは確かに強いけど、柿としての旨みは薄いわと。さいでげすか。








本日の暦であります。

11月20日 金曜日 (旧暦 十月九日) 庚子(かのえ ね) 六白

二十八宿:鬼(き) 婚礼のみ凶 他すべて大吉

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「世界こどもの日」であります。1954年の国連総会で制定。国際デーの一つで、1959年に「児童権利宣言」が採択された日です。国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、ご存知の通り日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。子供は人類の未来を担う者たちでありますから権利を擁護しつつしっかりと教育をせねばね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。





by komamono_bun_ya | 2015-11-20 05:56 | | Comments(0)


<< そして味噌汁ぶっかけ飯      まんまる体の「なつ丸」 >>