ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_20565100.jpg

今週は待ち望んでいた冬がやっと来るようでありましてなんだか季節がおかしい。寒いのはどうもなんてぇ気持ちもあるんですが、とはいえ寒い時には寒くねぇとどうにもおかしいものでして落ち着かない。もう11月も終わろうとしてるのにね。紅葉もなんだかちょいとばかり遅れてるなんてぇ話でありまして、こう暖かくっちゃ紅くなるものも紅くなりようがない。ま、どこかで辻褄を合わせてくるんだろうと思っちゃいましても、辻褄が合わないまま行くこともね。その季節ごとの風情を楽しもうじゃありませんか。








本日の暦であります。

11月25日 水曜日 (旧暦 十月十四日) 乙巳(きのと み) 一白

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭就職婚姻祭祀吉

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「OLの日」であります。働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌「女性自身」11月25日号に載りました。以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたのですが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。これに代る言葉を「女性自身」が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。今や女性の社会進出は当たり前になってきました。が、いまだ差別意識を持った程度の低い男性がいることが信じられないなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2015-11-25 05:55 | | Comments(0)


<< 蜜柑の収穫      今日の暦 >>